★マイちゃん北海道へ!!!★

ネイルスクール NAiLS OKiNAWA

2016年05月21日 01:16


みなさん、こんばんは


明日北海道へ旅立つ保護犬マイちゃんのストーリーです




2016.3.30
金武町で捕獲された一匹の女の子♀が
沖縄県動物愛護センターに収容されました




一足先にセンターに捕獲収容されていた二匹の男の子♂の
お姉ちゃんだと思われます。







この度、遠く北海道の齊藤様よりラブコールを受け、
ご縁が繋がり
いよいよ明日北海道へ旅立ちます


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

動物保護をしている者が、
保護しているワンコを送りだす時の、
気持ちを知って欲しくて、
この記事を書いています


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



二日前、マイちゃんの為に
新しい首輪を買いました

長男犬のぷんぷん♂友情出演(笑)





大事な大事なマイちゃんを守るために、
迷子札を装着します!!!
まさかの事態に備えます


最近、保護犬のトライアル中の脱走行方不明事件が
頻発しておりまして
大変な事になっております


NPO法人ワン'sパートナーの会では、
保護した犬に、この迷子札を使用しています。






中には、こんなのが入っています。
ビニールのケースと手書きできる迷子札






病院でメディカルチェックを受ける際に、
カルテを作りますので、
一時的に保護ネームをつけます。
「マイちゃん」という名前は、
動物病院の先生がつけてくれました






で、手書きした迷子札をビニールの
ケースに入れます。






で、首輪に巻き付けるようにして、






マジックテープをとめます。






仕上がりはこんな感じ
首輪に密着しているので、ぶら下げるタイプのように
外れたり、落下紛失する心配もありません









パッと見ても情報が読み取りやすいです!!!






マイちゃん、きゃわいーーー
真っ赤な首輪、似合ってるよ





あっ日付が変わりました!!!
もう、今日「いい日旅立ち」です
(年齢がバレちゃうね)



里親さんにお渡しする品々の準備もあります!!!
まず、医療手帳とお薬
ワクチンの記録など、
マイちゃんの大切な情報が記録されています
数日前にお腹をこわしちゃったマイちゃんは、
整腸剤を飲んでます。






そして、里親さんへのお手紙
文字は恥ずかしいので非公開(笑)
マイちゃんの性格やクセなど書いてます






今回は、行き先が北海道という事で、
バゲボラさんが見つからず
マイちゃんは「貨物扱い」で千歳空港に行きます
全部ジプロックに入れて、
マイちゃんが入るクレートにくっつけて送ります。
よーし!! 準備完了








沖縄での最後の夜は、
ウチのパパさんに甘えてました






かわいい、かわいいマイちゃん
幼くしてセンターに収容され、
人間の愛情を知らず、
命に期限をつけられて、
危うく人間に殺されるところでした







でも、けなげに生きるマイちゃんに、
遠く北海道の里親様から
「幸せ行きの片道切符」
が届きました。
ホントにありがとうございました。

里親様、どうかマイちゃんの事
生涯、家族として大切にしてあげて下さい。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m





私達動物の保護活動をしている者は、
「どなたでもいいので、犬もらって下さい!!!」
なんて思ってません
正直、里親さん探しの譲渡会でも、
「あー、この人にはトライアルも行かせたくないなぁ」
って人、います

一時の感情でfacebookにコンタクトしてきて、
音信不通になる人もいます


だからこそ、私達は里親希望者さんのお宅に必ず伺い、
環境調査をして「大丈夫!!!」という方のみに、
最初は、トライアルという形で、
大切なワンコを送りだしているのです。
いきなり、譲渡したりしません!!!


保護犬たちは、私達がレスキューした時点で、
すでに、辛く悲しい過去を背負っています
もう二度と、決して、悲しい思いをさせたくないんです!!!


それでも、様々な理由で出戻るワンコもいます


でも、それでいいんです。
運命の家族、
本当の家族に出会えるまで、
私達が大切に預かります




冒頭にも言いましたが

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

動物保護をしている者が、
保護しているワンコを送りだす時の、
心配で心配でしかたない、
この祈るような気持ちを知って欲しくて、
この記事を書きました


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



長文を読んで頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m
★kayo★


Kayo Sakuma






関連記事